2014年4月18日金曜日

ギャラリーテトテト

こんにちは。

北海道の由仁町で、吹きガラスの工房「工房ワタリガラス」をしている友人のクマガイマナさんの

Gallery tetotetoが、明日4月19日からオープンです



マナちゃんと知り合ったのは・・・


まだ私が吹きガラスの作品を作っていた頃。

ずいぶん前の気がします。

まるで、過去世のできごとのよう(笑)


私は当時、

とある札幌市内の吹きガラスの工場で、

工場の通常のお仕事が終わってから、月に数回、

その工場の職人さんに先生になっていただいて、

吹きガラスの作品を作らせてもらっていました。


その頃の私は、

吹きガラスに夢中!!

そして、小さい頃からARTに夢中!


吹きガラスに出会って、次々に作りたいものが溢れてきて、

抽象的なオブジェの作品を作らせていただいていました。


とっても楽しくて、

溶けたガラスの美しさに、ドキドキしながら

感動しながら、

本当に夢中になって作品を作っていたんですよ。


そんなある日、

札幌の素敵な器や布や雑貨のお店で、

何とも言えない、

味わい深い、

吹きガラスの器に目が釘付けに!

「あー!!みつけちゃった!!」


それが、マナちゃんの作品でした。


私は、何だか感動して、この器を作った人に逢いたい!!!

って思って、

気付いたら、由仁町のマナちゃんの工房まで訪ねて行ってました(笑)


すごい行動力です(笑)


おかげで、マナちゃんに知り合えて、

今では、大好きな友達です。


マナちゃんは古民家に住んでいて、

そこをとってもセンス良く素敵にしつらえていて、

なんと工房は、マナちゃんの手作りで。(驚)


そして、とーーっても素敵なガラスの作品を作っています。


そんなマナちゃんが、

今は育児休暇(?)中で、

工房はちょっとお休み。


でも、ギャラリーをやってくれていて、

冬の間はお休みでしたが、

いよいよ、

明日4月19日からオープンなんです!!!


ギャラリーは、

マナちゃんがセレクトした、

とっても素敵な作品がいっぱい。

いろいろな作家さんの手作りのもの。

そして、貴重なマナちゃんの作品も、少しはある・・はず・・です。(笑)

(早いもの勝ちですよ^^)


実は・・・・

私の手描きのポストカードも、

置いてくれているんです。


このカードは、売り上げの全てをチャリテイーにしてもらっていて・・


「今なお震災後 困っているたくさんの 

子供たちのための

寄付金とさせていただきます」

とコメントが添えられます。


ポストカードの絵を描いたのは、

ちょうど札幌市内の小学校の入学式の日。

家の窓からは、

スケートボードで遊ぶ子供たちの姿が見えて、

その子供たちの笑い声が聞こえてきて、

子供の純粋で無邪気なエネルギーを感じて

楽しんで、ハッピーな気持ちで絵が描けました。


すべての子どもたちが幸せで、笑っていられるようにお祈りして描きました。



由仁町や、長沼町方面に行かれる際には、

ぜひ、ギャラリーテトテトにも行ってみてくださいね。


詳しい地図や営業日は、「ギャラリーテトテト」で検索できます。


今月の営業日は、

19、20、26、27、28、29日の午後1時から五時までです。


近くには、マナちゃんのお友達の陶芸家、ケイトさんのギャラリーとカフェのベヌ

もあります。

こちらは、5月の連休の3,4,5,6日あたりに、

リメイクアーテイスト、ハニーミカさんがいらっしゃって、

ご自身のこれまた素敵な作品の展示販売をするそうですよ。


春のドライブに両方訪ねてみるのも、おすすめです^^



LOVE


























0 件のコメント:

コメントを投稿