2014年3月21日金曜日

スーパーエナジーフード、酵素玄米、炊いてます





「身体にいいから食べるんじゃないんです。

ここ(ハート)が喜ぶから食べるんです。」

って、初めて長岡式酵素玄米の講習会に参加したときに、講師の新井先生がおっしゃいました。

頭で、身体に良いから、と食べるのではなくて、ほんとに心が喜ぶから食べるんですよ、っていうこ

とですよね。


あれから何年もたって、色々な方のめぐりあわせで、私も長岡式酵素玄米を食べています。

本当に、これもありがたいことで・・・


つくづく、周りの方に恵まれています。感謝ばっかりです。


今日は、酵素玄米を炊いていました。

まず、お米をより分けます。

先生に、どういう風により分けたら良いですか?

とお伺いしたところ、

「発芽しそうなお米と、そうでないお米をより分けて下さい。」

とのお答え。

すっごく、腑におちました。

これから、発芽していく、命のあるものを頂くんだって。


一升のお米をより分けます。

こういう単純作業、けっこう好きで。

瞑想的(?)というのか。笑

この時、より分け終わったら、いつもお米がハート型になってかわいいんです。

今日、携帯で写真を撮ってみたら、操作中にデータが消えてしまった!苦笑

いつか、ハート型にかたまってる、より分けたお米の写真、見てくださいね。


それから、小豆とお塩とお水をいれて、

玄米と一緒に右回りでかき混ぜます。


丹田に力をいれて、

私はマントラ(真言)など唱えながら。(マニアックですみません・笑)


ぐるぐる、ぐるぐる・・・五分以上。


右回りは、宇宙のエネルギーが入っていくから。

今日の、春分の日のエネルギーもバッチリはいりました。


お料理って、作った人のその時の気分、感情も入っちゃうんですって。

ご存知の方も多いですよね。


昔読んだ、波動の本に、

怒りながら作った丁寧な手作りハンバーグと、優しい気持ちで用意したレトルトハンバーグと、

どっちが波動が良かったでしょう?

ってあって、正解は、優しい気持ちのレトルト!!

波動測定器で測ったら、そうだったんですって。驚


ご飯は毎日食べるものだから大事。


ご飯と一緒に、あー、メンドクサイ(昔の私です・笑)や、イライラや、その他のいらない感情を食べ

ないように、気を付けています。


酵素を摂るっていうのも、最近特に意識してることのひとつ。

酵素、とってもすごい力がありそうです。

理屈抜きで、身体も喜ぶ。


この酵素玄米は、炊いてから四日間発酵させます。

毎日、しゃもじでかき混ぜてあげるんです。

専用の保温ジャーの蓋を開けると、毎日変化してて、「生きてる」感じが伝わってきます。

思わず、話しかけちゃったりして・笑


身体につい取り込んでしまった、必要のないものも、体外に排出してくれるそうです。

セシウムなども。今の時代に必要ですよね。


これは、神様が教えてくれたスーパーエナジーフードだと思っています。

何より、美味しいのが長続きしてる秘訣かな。


いつも、保温ジャーにほかほかの美味しい酵素玄米があるって、嬉しいです。

もう、おかずはあまりいりません。


今日も、ふっくらと美味しそうに炊けました。


これをおむすびにして、色々な方に食べてもらうのも、密かなたのしみ・・なんですよ。


札幌なら、菜食cafe広さんで、美味しい長岡式酵素玄米のお食事が食べられます。感涙の味!!













0 件のコメント:

コメントを投稿