2014年7月3日木曜日

アイヌモシリ魂の旅 その2

イランカラプテ こんにちは


旅のお話の続きです。

由美ちゃんのお家は、

朝起きると、とーっても良い香りがしました。

大気とか、植物とか、土の香りだと思います。

由美ちゃんは、日の出と共に起きて、外に出るのだそうです。

私も起きて、日課の瞑想をしていたら・・・

いつもよりも、深ーい瞑想ができて、宇宙としっかり繋がっている感じが。

場所の持つ力を感じました。

パワースポットです。

それから、いつもの白湯を飲んで、

庭に出てみたら、前述の良い香りと鳥の声・・・

由美ちゃんは、すでに畑の中。

私が行ったら、ハスカップをごちそうしてくれました。


こんなのです!

甘くて酸っぱい!酸っぱくて甘い!

一株、一株、味が違って、でもどれもとびきり美味しい!

眼の覚める味でした。

オージャスに溢れていて!

なんて、贅沢!!

それから、ちょっとだけ畑のお手伝い。

トマトのわき芽摘み。


写真はやりかたを教えてくれる、由美ちゃん。

これが、立ったり、しゃがんだり、の繰り返しで、

スクワット、100回以上!な感じで!!!(笑)

超ー筋肉痛になりましたが!

本当にそこにいるだけで気持ち良くって、

幸せな時間でした。



わき芽を摘んだ指が、深い色に染まっていて、

石鹸で洗うと黄色い泡がたちました。

由美ちゃんは、このわき芽で草木染めをしてみた事があるそうです。

とっても良い黄色に染まったそうですよ。

植物のエネルギーが色に現れる草木染め。

錬金術みたいですよね。

感動します。

いいなー、草木染め、したい!!

豊かな暮らしですね。



黄色いのは、トマトのお花。

ふわふわの産毛(?)がきれいです。

もう、トマトの香りがします。



これが、あの、ツタンカーメン!

きれいな色!

お花も可愛い。




こちらは、その朝開いたばかりの

ブラックベリーの花。





これは、こくわ(サルナシ)の実とお花。




アップにすると、こんな感じです。

お花の下に実がついているのが見えますか?

こんなに近くでこくわのお花を見たのは初めてです。

お花に雄、雌があって、雄には実が付いていないんですよ。

そして、やっぱりキウイっぽい感じです。




近郊の町に住む共通の友人も訪ねてきてくれて、

懐かしい、温かい、

嬉しい時間。


夜は、旭岳の温泉へ。

大地のエネルギーをダイレクトに感じて、

こころと身体の深いところまで、癒されました。

旭岳のお山のエネルギーもまた素晴らしい。


アイヌの人が、「カムイミンタラ」~神々の遊ぶ庭~と呼んだのが分かります。

まさに、カムイの領域、神聖な場所。プラーナに溢れています。

そして、本当に美しい場所です。


とっても、豊かな暮らしです。

本当の豊かさって、こういうことなんじゃないかなって

思います。


夜は、満天の星。

静かな美しい夜。


また、長くなってしまったので、

今日は、この辺で・・・。

つづく・・・・(笑)

スイーウヌカラ アン ロー


LOVE








0 件のコメント:

コメントを投稿