2014年7月2日水曜日

アイヌモシリ魂の旅

イランカラプテ
(アイヌ語で「こんにちは」・意味は、「あなたの心にそっとふれさせていただきます。」)


6月27日、新月の日から、旅にでていました。



旅のきっかけは・・

5月にインドの女性聖者、アンマに逢いにいって、その会場で伊豆に住む知人に逢って・・・

その知人のアイヌのご先祖と、

その頃ご先祖がかかわった方々(特にアイヌの女性達)の御霊鎮めをしたい、

という事になったのです。


北海道に生まれて、育った私は、

アイヌのかたがたの文化にひかれ、

手仕事や歌や、踊りや、生活について、

少しずつ学んでいました。


北海道=アイヌモシリ、女性、癒し・・・?


それは、私もお手伝いさせて頂きたい・・・!

そして、旭川の隣の東川町に住む友人、塩谷由美子さんに相談して、

旅が始まりました。



ここが、由美ちゃんのお家!

森の中にあり、敷地には泉がこんこんと湧いています。

ものすごく、気が良くて、神社になっても良いような場所です。

由美ちゃんは、そこを少しずつ開墾して畑を作り、

自然農法で野菜を作ったり、

暮らしのあらゆることを手作りをして、

素敵な暮らしをしている人です。

住んでいるお家も、ご主人と手作りなんですよ!

お家の周りは、自然な良い香り(植物や土の)がして、

うっとりしました。

空気もおいしくて、泉のお水もとってもおいしい!

まさに、イヤシロチです。


ティピーもあります。


これは、テイピーの中。中でたき火もできます。

瞑想とかにも良さそうです。


到着した日に、自然のままの無農薬の

もぎたてのサクランボをいただきました。





こんなにピカピカ!宝石みたいです。

甘くて、酸味もあって、

とーーってもおいしかったです。


周りは、鳥やかえるの鳴き声しか聞こえない、

夜は星が空いっぱいに広がって、

もう、ほんとうに楽園みたいです・・・・


まだまだお伝えしたいけど、

今日はこの辺で・・・・


スイーウヌカラ アン ロー(アイヌ語で、またお逢いしましょう)

LOVE

つづく・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿