2014年7月21日月曜日

もうすぐ7月の女神塾です


こんにちは。

暑い日が続いていますが、お元気ですか?





昨日19日から、札幌国際芸術祭も始まり、

12日からは、PMF(パシフィックミュージックフェステイバル)

も始まっていますね。


札幌の一番良い季節ですね。

PMFには、私も過去何度も足を運んでいます。


そして、昨日は札幌国際芸術祭の関連イベント、

マレウレウ ライヴに行って来ました。

マレウレウのメンバー4人のうち3人とは

先月の旭川の旅からの再会。




もう、マレウレウ、サイコー!!

昨夜は、マイクもなし、楽器もなし、人の声だけで、

会場は真っ暗。

時折、幻想的な(アイヌ文様の)映像が壁一面に映し出され、

それはそれは、何とも不思議で美しい空間で・・・

どこか別の世界へトリップしてきました(笑)


人と自然との事や、それを現代にどういかしていくのか・・・

そんな事をまた(またしても!)

考えていました。


さてさて、ちょっと前置きが長くなりましたが、

そんな大きなテーマの一つの切り口が、

「食」にあるのではないか、と以前から思っています。


なぜなら、本来の食事=自然の一部をいただく、ということだから・・・


そして、「食」が本来の食事に戻れば、

生き方も自然に変わると思うのです。


マクロビオテイックを世界に広めた九司道夫さんは、

「マクロビオテイックとは、ひとつの食事法ではない。

そして窮屈な食事法でもない。

人間本来の生活と食事法である。」

とおっしゃっています。


とっても深いことば・・・・。




そして、7月の女神塾の講師は、

KIJ認定 マクロビオテイック アドバイザーの おおたきひろこさんです。



ひろこさんの作るお料理は、本当においしいんです!

何と言うのか、やっぱり愛がこもってる。


ひろこさんご本人も、

お逢いすると優しい愛に溢れています。


そして、「食」はもちろんですが、

「衣」も、「住」も、こころがこもっていると言いますか、

ここちよいエネルギーに満ちているんです。


私の尊敬するインドの聖者は、

「人はその食べたもののようになる」

とおっしゃっています。

お料理をする時には、

作った人の波動がお料理に移る、っていいますが、

本当にそうおもいます。


実は先月、ひろこさんのお宅でお食事会があって、

お家にお伺いしたんですが、

なんだかとっても気持ち良い空間で、

お食事の美味しさ、エネルギーの良さともあいまって、

こころもからだも、満たされて帰ってきました。


ひろこさんにお逢いすると、

その感じが分かっていただけると思います・・・。



プライベートでは、

4人の娘さんのおかあさん。(ふたごちゃんが一組)


食をとおして、からだのこと、こころのこと、

そして暮らすこと、

を深めて、

すてきに暮らしている

ひろこさん。


札幌市内や近郊で開催される

そのお料理教室は、

いつも大人気ですぐに予約でいっぱいになってしまうのだとか。


食に関する深い知識と技術、

と暮らし全般のこと、

そして、そのお人柄・・・にみなさん惹かれてしまうんでしょうね。


かくいう私もその一人で、

今回みなさんにご紹介したくて、

女神塾の講師をお願いしたんです。


日々の暮らしがより豊かになって行くヒントが、

たくさん聴けそうで、

今から楽しみです。


地に足をつけて、

天とも繋がっている、

すてきな女性です。


食に興味がある人や、お料理が苦手な人、

もっと健康になりたい人、

自然な暮らしが好きな人、

子育て中のママ達、

いろんな方におすすめです♡♡♡




以下はそんなおおたきひろこさんからのメッセージです。



マクロビオティック

からだとこころ




マクロビオテイックとは

きっとそれぞれの受け取り方があるのではないでしょうか


4人娘を育てながらの私自身のマクロビオテイックも14年目に入りました。


感じてきたこと   いま思うこと   食べること   着ること   暮らすこと

        肉体        精神       魂



どんなお話になるのか

どんな方々との時間が待っているのか

私も今から楽しみです。


当日は 何か美味しいものを準備していきます。

そして 夏の養生について 少しお話できたらと思います。


KIJ認定 マクロビオテイックアドバイザー  おおたきひろこ

Facebook hirokoohtaki 心地良い暮らしの教室




7月の女神塾


日時:7月27日(日曜日)13:15~16:45

場所:札幌市教育文化会館(札幌市中央区北1条西13丁目)  303 会議室


「女神のデコルテ」自分大好き人間になるための、ボデイワーク

ボデイーセラピスト:柏崎由紀子


「マクロビオテイック からだとこころ 私」 

お話: KJI 認定マクロビオテイックアドバイザー  おおたきひろこ


参加費用:5000円 当日会場にお持ちください。

お申込み:090-1998-5856(マリカ携帯)

当日は、動きやすい服装でお出でください。必要な方は、お水などをお持ちくださいね。 




お逢いできるのを楽しみにしています。

LOVE
















0 件のコメント:

コメントを投稿